皆さんはするめやあたりめに使われているイカ加工品の原材料について気になったことはありませんか?
具体的には次のようなことです。
- 国産/国内加工のイカが使われているものを選びたい
- 保存料、発色剤、調味料が無添加のものを選びたい
- イカ本来の味を活かした美味しいものが食べたい
そんな悩みを解決するために、実際に悩み抜いて美味しいと感じた僕が
(有)函館カネニから販売されているあたりめについて紹介したいと思います。
※2024年10月現在 年々漁獲量が減少し、それに伴う原材料価格の高騰により
北海道産→中国産となっています。
アンケートの結果次第では、価格は上がることになると思いますが国産に戻る可能性はあります。
使われている素材は1つだけ
原材料に使われているのは、北海道産スルメイカ*本当にこれだけです。(*2024年10月現在→中国産)
もちろん保存料、発色剤、調味料は一切使われていません。
それでも、「購入2024年7月→賞味期限2025年2月」と7ヶ月ほど日持ちします。
実際に食べてみた感想は?
先ほども述べた通り、調味料が全く使われていないので
口の中に入れるとイカの風味が広がります。
そして、噛めば噛むほど素材本来の味が出てきてとても美味しかったです。
また、イカもパサパサと乾燥しすぎることなく、適度に潤いがあったので食べやすいと感じました。
口コミは?
美味しいです
肉厚で、本当に噛めば噛むほど旨味が出て来て美味しいです! またリピ買いしたいと思います!
引用:楽天
無添加なので、安心です。塩味も薄く噛むほどに美味しくなります。
小学生の孫達も喜んで食べます。
引用:楽天
たっぷり
たっぷり入っているので、食べ応えがあります。
塩味は、まあまああります。ローソンのあたりめと同じくらい。
引用:楽天
肯定的な意見が多く、まとめると次のような意見が多かったです。
- 保存料、発色剤、調味料が無添加が〇
- 噛めば噛むほど旨味があって美味しい
- 食べ応えがある
ただし、しょっぱいと感じる意見もあれば丁度いいと感じる意見もあったので、その点には注意する必要があります。
僕の場合は最初から最後まで一貫してしょっぱさを感じることはありませんでした。
家族にも少し分けてみたのですが、イカの旨味があって美味しいと意見がほぼ一致しました。
しょっぱさのことは特に感じなかったみたいです。
もしかしたら、味付けをしていないことによる、素材本来の味なのかもしれません。
デメリット
ここまでメリットばかり取り上げてきましたが、デメリットもあります。
それは他のあたりめと比べると価格が高いことです。
その理由は原産国と加工地が日本となっているので、その分コストがかかっているからだと考えられます。
国産/国内加工にもこだわりたい人にはオススメです。
僕はどちらも日本にこだわりたかったので、少々高いことはあまり気になりませんでした。
まとめ:食べられる美味しいあたりめを食べたい人にはオススメ!
今回、紹介したあたりめは次のような人にオススメです!
- 国産/国内加工のイカが使われているものを選びたい
- 保存料、発色剤、調味料が無添加のものを選びたい
- イカ本来の味を活かした美味しいものが食べたい
ただし、原産国と加工地が日本になっている分、同じ量のもの比べると価格が高いことに注意が必要です。
最終的にどちらを取るかは人それぞれにはなりますが
皆さんがあたりめを選ぶときの助けになれれば嬉しいです。
コメント